親子製作の記録*5月

舟、意外と色んな種類の折り方があるんですね* 相変わらずピタゴラスイッチ大好きな息子(&母) 中でも好きなのが「そこで橋は考えた」のコーナー ♩川〜〜流れているよ川〜〜 川〜車は通れないよ〜プップー 橋〜橋をかけてみた〜♩ 製作のテーマに拝借してみま…

人間関係は優しい関係

私は人付き合いをする際、優しい関係を大切にしています。 広く浅く楽しい関係を好む人もいれば 狭く深く親密な関係を好む人もいると思います。 私は、本音で語り合うことの出来るような深い付き合いの友人が 1〜2人という感じで、あとは浅く…というと、 な…

大好きな本から学んだ人生で大切にしたいこと

ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」といえば、 名作中の名作ということで、ご存知の方も多いかもしれません。 児童書ですが私は社会人になってから読みました。 元々、ファンタジーっぽいストーリーって苦手なんですが、 これは全くの別物でした。 大人…

親子製作の記録*4月

最近、「製作やるの!」と、言う割には やり始めると「ママやるの〜」 私「え〜。○○○(息子)がやりたいって言ったんだから、やってごらんよー」 一緒にやろっかとか言ってあげれば良いんですが、 なかなかそれが出来ないことが多く、(新生活のリズムに 気持ち…

フレンチシックなお気に入り<Six>

Un lieu de guérison 心の安らぐ場所はありますか? ちょっと疲れたり、休みたい時にふらりと立ち寄れるカフェで コーヒーを1杯なんて、働いていない現在は贅沢なことのように思いますが、 家庭でもなく、職場でもなく、自分の心がリセットできるような 1人…

もう一つの人生があったなら?

私は今、平凡な毎日を送る主婦です。朝一番、寝ぼけた顔で洗濯物を干し、節約レシピのことばかり考え、子育てに追われ、 寝る頃にはボロ雑巾のようになって眠る毎日の繰り返しです。 そんな私にもかつて夢があり自分は、ファッションの世界で大成するという…

入園祝いでスー

遅ればせながら入園祝い。 まずは1週間頑張ったね&これからも頑張ろうね祝いです(笑) ケーキはもちろん(?)、大ブーム中のピタゴラスイッチのキャラクター、 スーのケーキでスー。 一緒に飾り付けを手伝ってもらいました。 「ピ」の文字がお化け屋敷みたいに…

登園1週間後の雑感

入園から無事(?)1週間が過ぎ、 どうにかこうにか、最後は笑顔で終われそうな週末となりました。 帰宅する際は、満面の笑みでただいま〜!と、帰ってくるものの、行きは・・・。 1日目 早めに家を出てバス停の広場で虫眼鏡で虫観察→ バスが来てイヤイヤ→身体…

ピタゴラ脳な兄弟と、OLIVEはI LOVEでできている。

入園式も終わり心にも僅かばかりゆとりが戻ってきました。 コロナ禍ということもあり、1クラスごとに分散で行う入園式でした。 本当に大変な時代だな・・と思うと同時に、 色々とご配慮下さる幼稚園の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。 入園式を終えホ…

ぼてじんすごろくを作ってみた

NHKの子供向けTV番組「ピタゴラスイッチ」の大ファンな子供たち。 先日の「ピタゴラミングスイッチ」の 「ぼてじんコンベアー」のコーナーを見てから 「コンベアーが欲しいの!コンベアーが欲しいの!」と、言われ (紙?のようなものでできたリアルなベルト…

フレンチシックなお気に入り< Cinq>

Une femme est une femme 自分の生き方ってこれで良かったのだろうか?と、 ふと思うときがあります。 うまくいかなかったことの方が多いし、欲しかったものは手に入らないし 目標に辿り着いても、そこに行った途端別の景色に変わり 好きだったものに苦しみ…

トマト缶と牛乳で*トマトクリームスープ(生クリーム入り)と、ピタゴラミングスイッチ

ブログをはじめてから日々、1番アクセスが多いのが、 トマト缶と牛乳で作ったトマトクリームスープなのですが petitfrhr.hatenablog.com 生クリームを入れたらコクがUPして さらに美味しくなりました‍(自画自賛) 生クリームバージョンのレシピを記録しておこ…

いちごロールケーキと土曜の朝はピタゴラスイッチ

子供たちが毎週楽しみにしている「ピタゴラスイッチ」 密かに私もはまってしまい、楽しみにしているではありませんか。(笑) ピタゴラスイッチに登場するオープンカーに乗ったねずみ"スー"が可愛くて TVに映るとついつい目を奪われてしまいます。 ♩時間が空い…

親子製作はじめました。

この春から長男がいよいよ幼稚園に通い始めます。 入園前に少しの間通っていたプレスクールでは、 毎回「親子製作」という、親子で一緒に絵を描いたり 折り紙を切って紙に貼って作品を作ったり・・ ということをしていたのですが、家でも出来たら楽しいかな…

時代とともに変わる価値観と「A Letter From Rosemarry Kennedy」は何処に

3月14日は、結婚記念日でした。 結婚記念日だということもすっかり忘れて過ごすことが 当たり前になった結婚記念日。(笑) 多分夫も覚えていないような・・^^; 「3.14」と見ると、結婚記念日ではなく、円周率を思い出すような人です。 特に特別なお祝いもな…

「暮らしのアンテナ」に掲載いただきました*

レシピブログ発・暮らしを楽しむ"レシピ"が沢山詰まった ライフスタイルメディア「暮らしのアンテナ」に レシピを掲載いただきました* 常備菜にもおすすめ♪「紅茶煮豚」の作り方 | くらしのアンテナ | レシピブログ s.recipe-blog.jp コロナ以降、「おうち…

友人の回復を願うとともに思うこと

友人が、昨年から色々なトラブルに見舞われ、 気持ちを患ってしまい、最近ようやく元気を取り戻すとともに、 これを機に主治医の先生の勧めで カウンセリングを受けることにしたそうです。 カウンセリングを受けることで、全てが改善されるわけではないけれ…

フレンチシックなお気に入り<Quatre>

Filles et gâteau 今月はバレンタインデーがあったせいもあり、 いつもより甘いものを食べすぎた月でした。 (いただく側ではないのに食べすぎたとは…笑) 普段あまり気にも留めず口にしているお菓子ですが、 色んな歴史や由来があることを、ふと思い返してい…

バレンタインのテーブル

少し遅れたバレンタインデー。 バレンタインディナーでもと思いましたが、だいぶ過ぎてしまったので、 お昼時にサラッと済ませようとしたものの、 どんな風にしようか考えているうちになんだかんだと色々と作ることに。 テーブルコーディネートを隙間時間で…

バレンタインデー

バタバタとしているうちにすっかり過ぎ去ってしまったバレンタインデー。 実家からロールケーキが送られてきたり、 冷蔵庫にもまだお菓子があったので ひとまず作る予定だったバレンタインのチョコレートケーキは 来週作ることに。(あまり意味がない気もしま…

おうち時間で楽しむ水彩画

最近、お絵描きに夢中の息子。 何描いてるの〜?と尋ねると、 「これはね〜、線路なの!」とか 「これは、とんとんトマトちゃんだよ〜!」 (←この歌がお気に入りらしい)とごきげんな様子。 そして、いつも何故か「ママ、おしり描いて」と言われます(笑) 何故…

我が家にオーブンレンジがやってきた

先日、長年使用していた、2008年度製(!)の オーブンレンジを手放しました。 ある日の朝、朝食にパンを焼いていたらいきなり煙がモクモク…! エッ!なにごと!とびっくり。 原因は、前日私がレンジで出来るガトーショコラを作った時に、 飛び散ったバターを…

メカジキのレモンクリームソースと、お父さんスイッチ

最近息子がNHKの子供向けTV番組ピタゴラスイッチに はまっています。 ピタゴラスイッチの中の「お父さんスイッチ」のコーナーが好きで 夫がしばし延々とごっこ遊びに付き合わされている模様。 「お父さんスイッチ」とは ひらがな5つが書かれたマシーンのボタ…

Somewhere there's a feather

お兄ちゃんの抜糸も終わりホッとひと息。 想像以上に暴れて、糸を切る瞬間の怯え方がガタガタブルブル 顔が青ざめなんともホラー映画のようでしたが^^; まずはひと安心。 母が、近くに住んでいたらこういう時、 そばにいてあげられたらと言っていましたが …

ハラハラした日の出来事

先日、息子が転んで数針縫うケガをしてしまいました。 少し時間が経ったので、落ち着きを取り戻し気持ちをまとめています(笑) いつものように午前中公園に行き、 私がお昼の時間だからと、まだまだ遊んでいたい息子に行くよ〜と、 声をかけて先に歩き出し、…

絵本の時間

毎晩寝る前に絵本の時間。 長男は赤ちゃんの頃からなにかと絵本に興味を示す子で、 今では短めの絵本は、私が読み聞かせられていますが、 次男は自分が興味のあるものしか聞き入らない、 ゴーイング・マイ・ウェイタイプ。 気に食わないと、プイっと横を向か…

豚ヒレ肉の紅茶煮 トマトケッパーソースで*と、懐かしのショー

とある方のブログで、どうやら昨日は クリスチャン・ディオールのお誕生日だったということを知りました。 クリスチャン・ディオールといえば、1947年の"ニュールック"に始まり 近年では、ディオール初の女性デザイナーが就任しているとかで。 私の中では自…

フレンチシックなお気に入り<Trois>

In the French style ジーン・セバーグ主演の「フレンチ・スタイルで」(アメリカ/1963年) という幻の映画がソフト化されたみたいですが、 "フレンチ・スタイル"と聞いて 思い浮かべるスタイルはどんなものでしょうか。 「勝手にしやがれ」のような ボーダー…

ハクチョウの白桃タルトと日々の泡

コロナ禍でおうち時間が増え おこもりクッキングの時間も増えました。 先日作ったタルトの二番生地で白鳥の白桃タルト。 なんだかいびつな形の白鳥になってしまいました。 アイシング、難しいですね。なかなか上達しません。 いつかリベンジするために記録し…

LUONTOのフライパン

"買って良かった2020"に完全に乗り遅れましたが、 昨年、買ってよかったLUONTOのフライパン。 以前使用していたフライパンは、数年間使ってもう、 火を通すとお肉や魚がくっつくようになってしまい、 あ〜、もうそろそろダメかな・・と思い(数ヶ月経ち) よう…